【HSPワーママ】抑うつとは?原因・症状まとめ

2021年10月14日木曜日

心療内科

t f B! P L

 おはようございます。


今日は、ストレスから体調を崩し、抑うつ状態と診断された私について。

整理がてら書いてみます。

そもそも抑うつ状態とは?

気分が落ち込んでいて、意欲がわかないこと


やらなければいけないことが、たくさんあるのに全然できないんです。

仕事は休んだとしても、家事は毎日のことなので、消えることはありません。
家にずっといるのに、何一つできない自分に悲しくなるばかりです。

今まで育児・仕事・家事をこなしていた自分は、違う人のように思えます。

抑うつの原因(私の場合)


会社の人間関係


過去記事にも書きましたが、先輩社員との人間関係に悩んでいました。

過去記事⇒こちらから

働き方


会社の業績が良いのはありがたいけれど、入社当時から休みが少なくなっていきました。

うちの課は、一時に人手不足が発生し、有給も取りにくい状況がありました。

子供のこと


①上の子が小学生に上がり、宿題や習い事、学校や学童で起きたことの精神ケアが必要になりました。

学校が嫌だと嘆く日もあります。

宿題を見てあげるのも、思ったよりも大変でした。

習い事の送迎も、時間に追われて時間ギリギリ。子供のことを応援してあげたいけれど、スポ少行きたいなんて言われたら、私の気持ちが追い付かない…。

(祖父母もいますが、仕事をしているため完全に頼れるわけではありません。)


②下の子がかなり遅めのイヤイヤ期に入りました。

自我の芽生えとはいえ、言葉がきちんと話されるため、汚い言葉が飛んでくる。

今まで、比較的言うことを聞けていたので、余計にイライラしてしまうのです。
3歳なんだからわかってよと言いう気持ちも重なります。

旦那のこと


うつ病経験者です。

休職後復帰を果たしています。今は薬物療法を継続。定期的に通院しています。

昔に比べれば良くなってはきていますが、感情の起伏が激しいときに当たられると辛いです。

復職の際、部署移動し、新天地では自分の得意を発揮。やりがいを感じているようです。

休職の理由は、上司からのパワハラ。

自分にだけ仕事が回ってこず、何かあるかと聞いても何もないと言われ無視される。

酷いときには、午前中の段階で「仕事がないなら帰れ!」と言われたこともあるそうな…。

今は仕事が認められ、残業も多い毎日。帰宅時間は22:00を超えています。

相方の帰宅時間が遅い為、私は平日ワンオペ育児です。毎日へとへとで、寝て終わりの毎日でした。

新型コロナウィルスの影響

コロナ禍、不要不急の外出を控えることは、ストレスもたまります。子供も大人も…。

外出できない分、リフレッシュも制限された、ストレスも大きくなる一方でした。

一番の大きな原因は、やはり職場の人間関係です。

不安・恐怖が大きくなりすぎて、頭がうまく回らず、今までの何とか保っていたバランスを崩しました。

抑うつ状態と診断、体に出た症状とは?



以下の症状が現れたので、抑うつ状態と診断されました。

・いつもだとやれることが億劫になっていたこと
・楽しいと打ち込んでいた趣味に興味がなくなったこと
(集中力・意欲の低下)
・夜眠れない・寝つきが良くないこと
・食欲の低下、体重減少
・朝一番に体調が悪く、吐き気あり
・常に不安であること
・涙がとまらないこと


現在、薬物療法で不安を和らげ、気持ちの底上げをしている最中です。

とは言っても、気分の落ち込む日もあります。


昨日がそうでした…。

休んでいる後ろめたさ、罪悪感。

生産性のない自分


悲しくて、また不安になって。
考えるのをやめる為、早く寝ました。


薬の副作用かどうかわからないですが、

・強い眠気
・食欲不振
・頭がぼーっとする
・意欲がわかない
・お腹を下している
・胃のむかつき

と、こんな症状が現れています。



大好きだった甘いものも、全然食べたいと思わないです。
(以前なら、お菓子が目の前にあれば、ついつい手を出しちゃっていたのですが…。)

食欲不振のため、体重も減る一方です。
気づけば4kgも減っています。不健康なダイエットですね。

毎朝コーヒーメーカーでコーヒーを入れるのが好きで、よく飲んでいました。
こぽこぽとする音・いい香りが部屋に広がってそれだけでも癒されました。


しかし。
今は全くおいしいと感じられず、悲しいです。
置いておくのが邪魔だし、今は必要ないと思い、戸棚の奥へしまいました。
当分は使う出番がこなさそう。

いつかおいしいと思える日がくるのかな。



抑うつ状態を治すには?休養が必要!


抑うつ状態から、休職となった私ですが…。

主治医の先生から十分な休養をと言われました。

そもそも休養とはどうすることなのでしょうか。


自分の居心地のいいことをして、パワーを充電すること


が、抑うつ状態に必要な休養ですって。(私の場合)



休養というと、横になる・寝るというイメージがありますよね。

私も単純に、体を休めること・寝ること・横になることだと思っていました。

どうやら違っていたようです。

※もちろん体調によって意味合いは変わってくると思います。


今は、体よりも頭が疲れているといった感じです。

正常に働けていた頃。休みといえば、あれやってこれやって…

とやりたいことがたくさんあったような気がしていました。

いざ休んでいるけれど、やる気が全くでないのはなぜでしょう?
と主治医の先生に聞いてみました。


先生曰く、

「それは充電が切れているから。まずはお休みして充電をする期間ですよ」

とのこと。

パワーがないから、あれもこれもとやると、疲れるのも当たり前だそう。

例えるならば、スマホの充電のような感じかな、と個人的に考えました。
充電が少ないと、カメラモードは開けませんとか。
省エネモードに入りますよだとか。


「まずは少しずつ出来ることをやっていくことが目標。」

「何にも考えずできる作業、例えば掃除とか。目に見えて綺麗になるし、達成感もあるよ。」

と、先生からアドバイスされました。

まずは気軽に手を動かすことから始めましょうと。


まとめ


抑うつ状態を治すためには、

・休養をとること→気軽に手を動かせること(自分の好きなこと)を始める

と言うことでした。


例えば、こうやってブログを書くようにキーボード叩くのも良いのかもしれません。

気が向くから続けてみるのは良いかなと勝手に思うようにします。


実は、今回の診察で、薬の量が少し増えました。今の状態から行くと、それが最適量なんだろうな。


不安症の私からすると。先のことを考えすぎて、気持ちはモヤモヤします。いつか薬に頼らず、普通に戻れると良いんだけれど。


うちの旦那氏が今、やっと減薬になりつつあるところです。(うつ発症から4年くらい)
人それぞれ時間のかかり方は違うけれど、ぱっと切れるもんじゃないのは分かります。

症状がゆっくりでも改善するように、今を受け入れて治療に専念します。

悩んでいる皆さん、落ちたり上がったりありますが、ゆるゆる回復へ向かいましょう!

自己紹介

自分の写真
HSP気質な自分を見つめ直し中です。 性格:優しくて真面目なタイプと周りから言われます。大器晩成型。 好奇心旺盛型なので、いろいろと追及することが好き。長続きしないこともしばしば。

アーカイブ

Translate

最新の投稿

QooQ