★ブログ・インタビュー記事紹介★

2023年5月30日火曜日

紹介記事

t f B! P L
こんにちは。

最近は、寒暖差や梅雨入りなど天候に左右され、体と心の調子があまりよくない日が続きました。寝不足もあるかな…。6割できたらいいやで、ゆるく行きたいと思います。

さて今回は、前回の続きをいったんお休みして、ブログ紹介をお送りいたします。


HSPブログ紹介

つい先日。同じように生きづらさを感じているHSPブロガー【アデペンさん】さんより、私のブログをインタビューして頂きました!ありがとうございます!

自分のブログが、HSPさんのブログとリンクするなんて思いもしませんでした。初めてのことで驚きました。

ブログの内容

紹介してくださったアデペンさんは、TwitterやブログでHSPさん向けの情報を発信されています。
★アデペンさんのブログはこちら⇒HSS型HSPとお仕事と私
★アデペンさんのTwitterはこちら⇒@adepen_hsshsp

ブログではHSS型HSPさん向けに、ご自身の体験を踏まえ様々な情報が詰め込まれた記事が更新されています。HSPさんにとって参考になることが多いと思います。
私自身読み進めていくうちに、こんな考え方が…!と新しい発見になりました。

インタビュー記事について

★インタビュー記事はこちら⇒

今回アデペンさんのお声がけから、ブログ紹介の記事を書いて頂きました!興味がありましたら、是非ご覧頂けたらと思います。

インタビューのきっかけはTwitter

昨年から、個人的にTwitterを始めました。リアルで繋がっている方はいません。リアルだと、人の目を気にしてしまって、うまく表現ができないからです。

Twitterを利用し始めた理由は、自分の気持ちをアウトプットする場所を増やしたかったからでした。

特にこの頃は仕事が辛くて。できないのは努力が足りない?自分が気にしすぎだからいけない?と自責していました。

そこで、気持ちのメモ・はけ口として、Twitterを開始しました。
ネガティブ思考でも文字にすれば楽になる。ブログもそうですが自分のモヤモヤの言語化することは、自己理解を深めることだと思っています。

キラキラしたインスタとは違い、Twitterは多様な声が上がっている…!

そして、同じように苦しんでいる方がいること、それでもなんとか乗り切るツイートを目にすることで、私だけじゃないと思うことが出来ました。

症状は人それぞれ違っているけれど、同じような感覚を共有出来て嬉しく思いました。
同じHSPで悩んでいる方、適応障害を患った方…自分の身の回りに、同じような人はいなくて。いたとしても、気軽にカミングアウトする内容でもなく…(私も友達には、うつだったとは言えていない。)

繋がりを持ったり考え方を柔軟にしたいと思い、フォローさせて頂いたTwitterの1つがアデペンさんでした。

共感した記事

アデペンさんのブログで強く共感できた点は、HSPさんの仕事観についてです。
私が最近HSPであると感じてから、向いている仕事ってなんだ?と強く考えるようになりました。

アデペンさんのブログ内記事で、〈どんな仕事に就いても生きづらさを感じることがある〉【HSPが働きやすい職場】HSS型HSPが実体験をもとに説明しますより引用。)という言葉でした。

私もそう感じることがありました。

たくさんのHSPさん向けの書籍や、HSPさんに向いている仕事を書いているネット記事も調べ、適職を考えました。

気質の特徴を考慮し、向いていると紹介されている職業に納得はできました。働きだす上では参考になると思いました。

ただ、働きやすいと言われている職業についたけれど、うまく行かないこともあると思います。

例えば事務。
事務は正確さが求められ、HSPには合っている面もあるけれど、閉鎖空間、マルチタスク、事務の内容も様々で、合わない部分もあるなと、働いてみて思いました。
物事、なんでも二面性はありますよね…

また、企業内での業務変更や役職が変わると、今まで通りの作業だけをこなしていればいい、とはいかないこともあります。各自ライフステージも変わることで、人の考え方も変わる場面も。特に女性は、ライフイベントで価値観や働き方も変化していきます。

全部合う!なんて働き方を探すことは、不可能だなと。

結局のところ、変化に対し自分が潰れないような、しなやかな対応力が大切だと感じました。ここは妥協できる、限界点はここまで、と自分の中で整理も必要ですね。

適応障害をこじらせた私は、その当時、そんな風に考えることができないぐらい追い込まれていました。自分に余裕がないと極端な捉え方をしがちでした。

なので!そうなる前に、日ごろから自分の気持ちや体調の変化には気を使って、疲れたときは休息をいれてほしいと思います。

今回、いろいろといい刺激を頂き、頭に考えが浮かんできたので、また記事にできたらと思います。

最後に

余談ではありますが、私のTwitterの話をさらっと。基本的に思ったことばかり呟いています。心の言葉の置き場なので、明るかったり暗かったり。興味がある方がいらっしゃいましたら、暇つぶしに覗いてみてください。
★みなみのTwitter⇒@miico00

では、また次回に!

自己紹介

自分の写真
HSP気質な自分を見つめ直し中です。 性格:優しくて真面目なタイプと周りから言われます。大器晩成型。 好奇心旺盛型なので、いろいろと追及することが好き。長続きしないこともしばしば。

アーカイブ

Translate

最新の投稿

QooQ