【HSPワーママ】心療内科にかかる1カウンセラーに相談

2021年10月28日木曜日

心療内科

t f B! P L

おはようございます。


早朝に起きてしまい、頭がぼーっとしています。

平常運転ですが、旦那氏が3日ほど家を空けているので、大人1人と子供2人での生活。

平日お迎え後は、ワンオペな我が家です。
朝は旦那氏が何かと動いてくれるので、助かっていました。


朝、私一人でバタバタしながら、なんとか送り出せました。
行動が鈍いので、間に合うかどうか不安でしたが、やってみたら何とかできた。

ほっと安心したところです。

さて。

ここからは、病院受診から休職に至る経緯を書き残します。


実際に病院にかかったことを記録として残していきます。 そのときの感情が混じり、わかりにくい部分もあります。それでも興味のある方は、どうぞお付き合いください!

総合病院を受診

近所の病院→総合病院→休職

自分のなかで、嘘の大丈夫を塗り重ねて、仕事を続けてきました。
もう、その重みに耐えられませんでした。自分が壊れてしまいそう…。


そう思い、町の小さな病院を受診してから、総合病院へかかりました。

総合病院では、2回目の受診で、診断書が出ました。


病院にかかるきっかけ



今回病院を受診する前、半年以上前から、体に起きた症状は以下です。


体に症状が出始める

・寝れなかったこと

・涙が止まらなかったこと

・背中の痛み

・頭痛


こういった症状が体に現れ、2~3ヶ月と長引きました

なんだかうつっぽいような気がする、それともホルモンバランスの乱れかな?
子供にイライラしてしまう、子供もなんだか不安定な気持ちになっている


このまま仕事を続けるのは、ちょっと厳しいかもしれない…と自分の中で感じてしまったのです。

このときは病院は受診していません。

一時的なもので、良くなるだろうと思っていたからです。


退職希望を伝える


そんな状態から、上司に相談しました。


自分自身に起きていること、家庭のこと、職場の人間関係のこと。

仕事も退職したいとも話をしました。


退職は保留

いろいろな経緯から、退職は留保されました。

私も、会社の事情を考えてしまい、退職を押し切ることが出来ませんでした。

こうなったきっかけは、私にもあるのだと自分を責め続けてきました。

そこからずっとやり過ごしてきました。


半年後、再び症状が出始める

なんだかんだ半年が経ち、またしても、同じ症状に襲われるようになりました。

特に出勤前に一番気分が悪くなり、吐き気を感じていました。
(何回か戻してしまうこともありました。)

それでも、休むと迷惑だろうと思い、会社には行きました。

仕事も、とにかく自分の仕事はしっかりこなさねばと必死でした。

実際、集中力が低下していたので、ちゃんとこなせていたか自信が持てない状態でした。
何をやっても、自分の知らないところでミスが発生しているのでは?と不安でした。


カウンセラーに相談



その頃、会社が外部委託をしているカウンセラーにも電話相談をしてみました。
これが後に病院を受診する後押しとなります。


カウンセリングは人生で初めて受けました。

電話相談でしたが、何を話せばいいのか・うまく伝えられるのか、とても不安でした。
話しながら、涙も鼻水も止まりませんでした。

カウンセラーからアドバイス

・~しなければいけないをゆるめないと、このままじゃ辛いですね。

・みんなと仲良くしなければいけない、そんなことありません。嫌なことをされたら、嫌な気持ちになることは当たり前ですから。

・自分の感情を受け入れましょう。 

・自分の都合のいいように捉えていいんですよ。

素っ気ない態度をとられたときに、お腹空いていたのかな?誰かに怒られてイライラしているのかも?とか。

話すタイミングが悪かった?話し方がいけなかった?と、自分の中にだけ悪いところを探してしまっています。
  
・相手にも事情がありますからね。

・体の症状については、このまま長引くようであれば、病院の受診をしてください。



などなど。

多分1時間ほど話していたのかと思います。

アドバイスをたくさんいただき、そのときは、前を少し向けました。


その後、アドバイスをメモにまとめ、お守りのように職場に持っていきました。

何かもやもやしたときは、それを見返して、自分を落ち着かせるようにしました。


しかし、体の症状は軽くなることはありませんでした。


2週間後、病院受診を決めた

そして、日々の業務の中で、先輩ハチさんと顔を合わせることで、どんどん恐怖・不安が増していくばかりでした…。


これはもうだめだ。

カウンセリングから約2週間後。病院を受診しようと決意しました。

…長くなってしまったので、次記事に続きます。


自己紹介

自分の写真
HSP気質な自分を見つめ直し中です。 性格:優しくて真面目なタイプと周りから言われます。大器晩成型。 好奇心旺盛型なので、いろいろと追及することが好き。長続きしないこともしばしば。

アーカイブ

Translate

最新の投稿

QooQ